Only On Mondays

    ARTICLE PAGE

    ヒヤシンスの水耕栽培

    ヒヤシンス 水耕栽培容器代用 水槽栽培容器自作 水耕栽培ポット代用 水槽栽培ポット自作

    ヒヤシンスの香りを楽しみたくて・・・少し前から水耕栽培を始めました。

    球根の水耕栽培には専用のポットがあるそうですが、初心者らしく!思いつきだけで球根だけを買ってしまったので、どうしようもなくあり合わせの容器で栽培しています。

    ヒヤシンス 水耕栽培容器代用 水槽栽培容器自作 水耕栽培ポット代用 水槽栽培ポット自作

    球根を支えるためにどうしようか?・・・色々悩んだ末、棒と麻紐で正方形の枠を作りました。

    ヒヤシンス 水耕栽培容器代用 水槽栽培容器自作 水耕栽培ポット代用 水槽栽培ポット自作

    枠の大きさは自由に変えることができるので、容器のサイズに合わせることができます。

    ヒヤシンス 水耕栽培容器代用 水槽栽培容器自作 水耕栽培ポット代用 水槽栽培ポット自作

    また水換えの際は枠ごと取り外せるので、根っこを傷めることもなく便利です。

    ヒヤシンス 水耕栽培容器代用 水槽栽培容器自作 水耕栽培ポット代用 水槽栽培ポット自作

    ヒヤシンスの花の色は紫と白です。

    ヒヤシンス 水耕栽培

    2107/01/13
    鳥のくちばしのように芽が出てきたものの、なかなか大きくならないヒヤシンス・・・根が伸びて窮屈になってきたので、大きめの容器に変えてみました。

    2017 0224 img01

    2017/02/24
    白いヒヤシンスの花が咲きました。

    2017 0224 img02

    2017/03/03
    遅れて紫のヒヤシンスも花が咲きました。

    ヒヤシンス 水耕栽培

    白いヒヤシンスは二番花も咲き始め、モコモコになっています。

    ヒヤシンス 水耕栽培

    爽やかな匂いがほんのりと部屋に広がり、とても心地よい気持ちになれます。でも後は枯れるだけ・・・それが寂しくて儚い。

    関連記事