Only On Mondays

    ARTICLE PAGE

    年賀状用の着物作り

    布人形 着物 和服 和傘 巾着袋

    来年の年賀状に使う写真を撮るために、布人形の着物を作りました。

    布人形 着物 和服 和傘 巾着袋

    前回ジョジョのコスプレをしてもらったピッコロには、花柄と蝶々が艶やかな山吹色の着物を着てもらいました。黒の小物でメリハリをつけて大人っぽいイメージにまとめました。

    布人形 着物 和服 巾着袋

    手鞠柄の着物は、若々しく可愛らしい感じがぴったりな小巻に着てもらいました。髪型もトップを編み込んで柔らかい印象にしました。

    布人形 着物 和服 巾着袋

    帯揚げと半襟は、緑と赤のちりめん生地で、半襟はシールタイプのものを貼り付けています。帯は蝶結びです。

    布人形 着物 和服 巾着袋

    着物と同じ和柄プリントの生地で作った巾着は、型崩れしないように底をフェルトに切り替えてしっかりさせました。

    今回、着物について無知な状態で製作してしまい・・・作った後に色々気がついて、知らないことがたくさんあるなと、しみじみ思いました。

    特に、着付けで上前の脇線と褄下の端の線が両脇に沿わなければならないことを指摘され、何をやっても奥が深いと改めて思いました。

    布人形 着物 和服 和傘 巾着袋

    最後にスミスも一緒に記念撮影。来年はいい年賀状が作れそうです。

    関連記事