四国別格二十霊場(2)

四国別格二十霊場、第三番札所を巡りました。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

第三番札所の慈眼寺(じげんじ)は「穴禅定(あなぜんじょう)」と呼ばれる霊験あらたかな行場があることで有名なお寺です。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

石門をくぐり、本堂に向かって急勾配の坂を登って行きます。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

澄んだ空気と木漏れ日に包まれた参道の両脇には、ただただひたすらに、ありのままの自然の姿が広がっています。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

曲がりながらも生きようとする木々があれば、落石などの災害で無残に折れてしまった木々がある。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

終わる命もあれば、それを糧に生まれる命がある。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

自然界の厳しさを垣間見ながら、この土地に芽吹いた命の全てから感じる生命力が、参拝者に気力を与えてくれます。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

先に進むと、次第にゴツゴツとした岩が増えてきます。岩の上には、仏塔を意識して積まれた小石が目につくようになり、それがまるで『賽の河原』を彷彿させておどろおどろしくもあります。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

行く手を阻む巨大な岩。その先には何があるのだろうか?通ってみない限り、先を見ることが出来ません。

shikoku no3 img18

巨石を抜けると、赤い檻のような扉が見えてきます。ここが穴禅定の出入口のようです。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

その先の本堂を参拝し、今度は来た道を下っていきます。

徳島 慈眼寺 四国別格二十霊場 第三番札所

久しぶりに自然の中に身を置いて、ただ美しいだけじゃなく、その中にある脅威に心動かされた瞬間の感情が、感動するということなのだと、気付かされた遍路旅でした。

関連記事

商品一覧

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログに関するご意見・ご感想など、お寄せいただければうれしく思います。