善通寺

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

香川県の善通寺に初詣へ行ってきました。善通寺は四国八十八ヶ所第七十五番札所であり、弘法大師・空海誕生の地でもある由緒正しいお寺です。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

善通寺は東院と西院の二つからなり、東院の南大門から入ると、右に五重塔が、正面に本堂があります。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

常香炉に、商売繁盛の線香をお供えし、本堂へ。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

ご本尊は薬師如来。体や心の病気を治して、福徳を与えてくださる仏様です。本堂に安置されている薬師如来像は高さ3mの大きな坐像で、光背の彫刻が緻密で美しく、とても迫力がありました。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

善通寺のシンボル五重塔は、総高45mに及ぶ、四国最大の高塔です。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

東院境内には、善通寺領の氏神、五社明神がまつられており、社殿の後ろには、樹齢1000年を超える大楠があります。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

仰向くと、空を覆うように枝が広がっており、木漏れ日からの風が、心地よい葉擦れの音を響かせてくれます。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

大楠の中はまさに神域。五感が研ぎ澄まされ、心身ともに浄化されていくのが分かります。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

善通寺のお土産で有名なのが、創業100年を超える熊岡菓子店の堅パンです。お店は善通寺境内の東院と西院の間にあります。「本家かたパン」と書かれた看板が目印です。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

昔ながらの木箱の陳列ケースが並んでいて量り売りになっています。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

堅パンとは、小麦粉を練って伸ばしたものを、切って焼き上げ、更に乾燥させたもので、非常に堅いのが特徴です。熊岡菓子店の堅パンは、日清戦争の頃の軍用食として考案された煎餅だそうです。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

石パン、角パン、丸パンがありましたが、角パンは完売していました。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

後方の陳列ケースには、左から順に、へそまん、そばぼうろ、ピーナッツせんべい、フローレット、ぼうろが並んでいます。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

えびせん、そら豆せんべい、芋けんぴ、その後ろに昆布のおかき等もあります。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

ショーケースには、アルミ箔器に入ったアーモンドバターケーキとクルミバターケーキが並んでいます。さりげに置かれたそろばんがレトロです。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

色々と目移りしましたが、へそまんと小丸パン、昆布のおかきの3種類を買いました。お菓子はそれぞれ紙袋に入れてくれます。

見た目が面白くて買ったへそまんは、固くもなければ柔らかくもない不思議な食感で、口の中に含むと徐々に黒糖の味がします。なんだかよくわからないけど、一つ食べ終わった後にもう一つ食べてみたくなる、がループするお菓子です。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

ほんのり生姜味の小丸パンは、堅パンなので勿論堅いですが、まばらにある空気穴のおかげで思ったより簡単に割れ、歯を痛めることなくいただけました。昆布のおかきは、素朴ですが後を引く美味さで、おかき好きとしてはたまらない一品です。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

善通寺参拝の際は是非立ち寄ってみてくださいね。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

参拝順路に戻り、空海の生家があった西院へ。仁王門をくぐり回廊を歩いていくと、正面に御影堂(みえどう)があります。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

御影堂は、空海が誕生した生家跡地に建つお堂です。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

御影堂の裏、写真左側のソテツに隠れた小さなお堂には、空海が誕生した時に用いられた産湯の井戸が残っているそうです。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

約1200年前、この場所で弘法大師・空海が生まれ育ったんだと思うと、改めて感慨深い気持ちになりました。

善通寺 善通寺名物 本家堅パン 熊岡菓子店 弘法大師 空海 四国八十八ヶ所第七十五番札所 五社明神大楠

参拝を終え、団体お遍路さんと共に救済橋を渡って。
正月三が日を過ぎての参拝でしたが、境内をゆっくりまわることができ、ご利益のある初詣となりました。

関連記事

商品一覧

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログに関するご意見・ご感想など、お寄せいただければうれしく思います。