Only On Mondays

    ARTICLE PAGE

    通園バッグの製作 - 絵本バッグ

    通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

    甥が通園する幼稚園の規定に従って、通園セット7種類を製作しました。

    まずは①絵本バッグから。規定サイズは縦35cm×横40cm、必ず裏地をつけて丈夫に!ということなので、表裏使えるリバーシブルに仕立てました。生地は帆布の無地(紺)とボーダープリントを使用しています。

    通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

    表側は紺一色のため、目印になるアップリケをフェルトで自作しました。モチーフは、甥の大好きな車から形をとりました。歪で継がんだ感じがなんともお手製といった感じですが、それはそれでいいかな。

    通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

    車のデザインに合わせて、サイドのタグはユニオンジャックを選びました。トリコカラーの持ち手でメリハリをつけて。

    通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

    裏側は無地(紺)とボーダーのツートンでフレンチシックに。表はイギリス、裏はフランスって感じですかね?ポケット付きで基本に忠実なデザインです。・・・続く

    関連記事