新屋島水族館

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

香川県、源平合戦の古戦場として名高い「屋島」山頂にある新屋島水族館へ行ってきました。小さな水族館ですが、アザラシライブやイルカライブ、ウミガメの餌やりなどふれあいを大切にしたイベントは、見に来た人を楽しませようとするスタッフの工夫がいっぱい!

館内は原則ペットと一緒に入館することはできませんが、ペット用のキャリーバッグを利用すれば、入館可能です。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

今年の2月から仲間入りした、フンボルトペンギン。6羽全員がそろってお出迎え♪

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

新屋島水族館No.1アイドルのコツメカワウソのメイちゃん。パートナーのトロくんは、ハンモックでお昼寝中でした。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

人魚のモデルだとも言われているアメリカマナティーは、日本では、新屋島水族館と沖縄美ら海水族館でしか飼育されないそう。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

美しくライトアップされた水槽にて、色とりどりの魚たちが饗宴。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

ミノカサゴは、優雅な姿とは対照的に攻撃的な魚で、美しいヒレには毒針があるんだそう。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

水の中を優雅に泳ぐナルトビエイ。こんな風に自由に泳いでみたい。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

ニモで御馴染みカクレクマノミ。可愛い♪

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

2階にあるクラゲの水槽では、幻想的な空間に、思わずうっとり。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

とっても可愛い顔をしたゼニガタアザラシの水雨ちゃんは、道具を持つことができる!すご~いアザラシです。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

その特技を活かして、アザラシライブでは、パートナーの海雨くんと一緒に様々なものに変身してくれます。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

今回はお花見バージョンでした。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

銭のかたちをしたご縁水槽でハイポーズ☆

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

イルカライブにて。ハッチくんが華麗なジャンプを披露中。山頂で、イルカのジャンプがみられるなんて不思議☆

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

帰りに『獅子の麗巌』で、厄よけなどの願いを掛けて『かわら投げ』をしました。

香川県 新屋島水族館 フンボルトペンギン アメリカマナティー ゼニガタアザラシの水雨ちゃん かわら投げ

左が女木島(鬼ヶ島)、右が男木島。瀬戸内海の多島美と高松市街を満喫♪

関連記事

商品一覧

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログに関するご意見・ご感想など、お寄せいただければうれしく思います。