通園バッグの製作 - ランチバッグと歯磨きケース

通園バッグ ランチバッグ 歯磨きケース 保冷保温 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

通園バッグの余った材料を使って、通園時に使えそうな小物を作りました。

通園バッグ ランチバッグ 歯磨きケース 保冷保温 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

まずはランチバッグ。保冷保温アルミシート貼りでお弁当の持ち歩きが気になる季節も安心です。

通園バッグ ランチバッグ 歯磨きケース 保冷保温 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

続いてペットボトルケースにもなる歯磨きケース。

通園バッグ ランチバッグ 歯磨きケース 保冷保温 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

男の子用ということもあり、普段はあまり選ばない生地やデザインがとても新鮮で、楽しく作ることができました。後は楽しく幼稚園に通ってもらえたら・・・いいな♪

関連記事
  • 和調木綿産着

通園バッグの製作 - ハーモニカケースとアイマスク

通園バッグ ハーモニカケース アイマスク フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

甥が通園する幼稚園の規定に従って、通園セット7種類を製作しています。

通園バッグ ハーモニカケース アイマスク フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

⑤ハーモニカケースは、横26cm×縦9cmのショルダー。マチ付きで長さはアジャスターで調節できるようにしています。

通園バッグ ハーモニカケース アイマスク フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

規定通りかぶせはスナップボタン留めで。中はストライプ柄を縦に裁断してちょっぴり雰囲気を変えています。

通園バッグ ハーモニカケース アイマスク フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

⑥アイマスクは、ボーダー柄の帆布生地をキルティングしています。また中綿を入れてふんわり目に優しく仕上げています。

通園バッグ ハーモニカケース アイマスク フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

最後は⑦テッシュで、縦8cm×横8cmの小さな正方形の袋におうちのテッシュをたたんで持っていくそうです。・・・続く

関連記事
  • ベビードレス

通園バッグの製作 - シューズケースと体操服袋

通園バッグ シューズケース 体操服袋 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

甥が通園する幼稚園の規定に従って、通園セット7種類を製作しました。

通園バッグ シューズケース 体操服袋 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

②靴袋は、縦30cm×横28cmで底マチをつけています。①絵本バッグと一緒で表裏どちらも使えるリバーシブルに仕立てています。

通園バッグ シューズケース 体操服袋 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

③体操服袋は、縦30cm×横28cmで両絞り巾着タイプ。紐端は、丸く切ったフェルトを巻いて始末しています。

通園バッグ シューズケース 体操服袋 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

おさいふは縦13cm×横17cmで、開きはファスナーです。

通園バッグ シューズケース 体操服袋 両絞り巾着 フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

こちらもフェルトを巻くことで、持ち手部分を大きくし、子供でもチャックしやすくしています。・・・続く

関連記事

通園バッグの製作 - 絵本バッグ

通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

甥が通園する幼稚園の規定に従って、通園セット7種類を製作しました。

まずは①絵本バッグから。規定サイズは縦35cm×横40cm、必ず裏地をつけて丈夫に!ということなので、表裏使えるリバーシブルに仕立てました。生地は帆布の無地(紺)とボーダープリントを使用しています。

通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

表側は紺一色のため、目印になるアップリケをフェルトで自作しました。モチーフは、甥の大好きな車から形をとりました。歪で継がんだ感じがなんともお手製といった感じですが、それはそれでいいかな。

通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

車のデザインに合わせて、サイドのタグはユニオンジャックを選びました。トリコカラーの持ち手でメリハリをつけて。

通園バッグ 絵本バッグ ミニクーパー 手作りアップリケ フレンチシック リバーシブル ボーダー 自作 ハンドメイドバッグ

裏側は無地(紺)とボーダーのツートンでフレンチシックに。表はイギリス、裏はフランスって感じですかね?ポケット付きで基本に忠実なデザインです。・・・続く

関連記事

商品一覧

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログに関するご意見・ご感想など、お寄せいただければうれしく思います。